【初心者向け】プログラミングの基礎の基礎が学べる本

 今回はプログラミング初心者の中でも、プログラミング自体最近知ったという人におすめな本を紹介したいと思います。

        

 まずこの本では、プログラミング言語は学べません。この本はプログラムするための知識を身に着ける本です。この本は題名の通りプログラミングの本当に基礎の基礎から学べます。プログラミングを最近知って始めてみようと思ったけど、まずパソコンの仕組み自体よく知らない人や、何から始めたらいいのかわからない人におすすめの本です。

 

目次

・この本の大まかな内容

・この本を読んだ感想

・まとめ

 

この本の大まかな内容

 この本は題名の通り基礎の基礎から学べます。最初はコンピュータの説明から始まるので知っている人は読むのが少し面倒くさいかもしれません、でもそういう本当に基礎の部分を知らない人は読んでおくとコンピュータを少し理解できるので、読むことをおすすめします。

まずこの本では1章から12章まであります。

1章と2章に書いてあるのはコンピュータの説明とプログラミングを学ぶ前の心構えです。3章はプログラミングを学ぶにあたって最初に知っておくべきことや、手順が書かれています。4章から9章まではプログラミングの基礎知識が学べます。基礎知識と言っても流し読みなどではよく理解できないところもありますので、1章から3章よりもちゃんと読んでおくことをお勧めします。10章は何を作るかです。アプリの種類や組み立て方、Webのプログラムの説明がされています。11章では道具を揃えるです。道具を揃えると言っても物を用意するとかではなく、プログラミングに必要な言語とWebページ作成に必要な知識が説明されています。12章では実際にプログラミングをやってうまく動かない時の対処法とプログラマーの心得 五箇条です。

 

この本を読んだ感想

 この本は、基礎の基礎だしプログラミング言語も学べないので読んだらプログラムができるという訳ではありません。ですがプログラミングを学び始めにあたって最初に読んでおくと後々スムーズに色々なものを理解できると思います。

 自分はこの本をまず最初に読みました、コンピュータをしっかり理解出来ていなかったのでコンピュータとは何か一から説明されていたのでとても分かりやすかったです。

 気になった方はぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

まとめ

 この本を読めば最初に必要な基礎知識で挫折することはないと思うので、この本を読んでプログラミングをスムーズに学びましょう。

 次の記事ではプログラミング言語が学べる本を紹介しようと思っているので興味がある方はぜひ読んでみてください。