【初心者向け】初心者でもわかりやすいプログラミング言語が学べる本

今回は前の記事で書いた通り、プログラミング言語が学べる本を紹介しようと思います。前回はプログラミングの基礎の基礎が学べる本を紹介したので今回はプログラミング言語の入門の本を二冊紹介しようと思います。

    f:id:z4B1AzqvOWI3YHo:20210907195143j:plain

目次

プログラミング言語とは

・スッキリわかるC言語入門

・苦しんで覚えるC言語

・まとめ

 

プログラミング言語とは

 まずは、プログラミング言語とは何なのかから説明していきます。プログラミング言語とは、コンピュータを動かすための言葉です。とは言ってもプログラミング言語は用途によって向き不向きがあるため、その要素に合った言語を使わなければなりません。なので自分のやりたいことを明確にし、それに合った言語を学ぶ必要があります。

 今回はプログラミングの基礎知識から、実用性の高い応用力まで幅広く習得できるC言語が学べる本を紹介しようと思います。

 

スッキリわかるC言語入門

この本は入門なので、C言語を全く知らない人が読むべき本だと思います。絵や図で説明されているところが多く記憶に残りやすいので、C言語をこれから学ぼうと思っている方にはおすすめです。内容は基本構文から始まり便利な機能やC言語の力を引き出そうなどがあり第三部ではC言語の使いこなし方が書かれています。三部にはツールの説明などもありとても便利です。興味を持った方はぜひ読んでみてください。

 

 

苦しんで覚えるC言語

この本は名前の通り苦しんで覚えるという訳ではなく、読み進めるのが楽しいという人や初心者でもわかりやすいと言う人が多いです。内容は初心者でもわかりやすいと言われるだけあって最初はコンピュータの説明から始まります。ページ数が500ページほどあり結構多いですがその分内容が濃いので、初心者におすすめではありますが初心者ではない人も読んでみるのはありかもしれません。

 

 

まとめ

 最後まで読んでいただきありがとうございました。前回に引き続き初心者向けのプログラミングに関する本を紹介しました。紹介してほしい物や本があればコメントに書いてくれると嬉しいです。これからも色々な物や本を紹介していきますので良ければまた読みに来てください。

 次回はJavaが学べるプログラミング本を紹介しようと思っているので興味がある方は見に来てください。